AKBが導入した『オンラインお話会』のリスク

エンタメ・2020-10-19 18:16
AKBが導入した『オンラインお話会』のリスク
閉じる

アイドルグループ「AKB48」が18日、千葉市内で「オンラインお話し会&配信ライブ」を開催したことを各スポーツ紙が報じた。

各紙によると、AKBはコロナ禍で握手会を2月1日から中止しており、代替イベントとして9月6日からメンバーがファンとリモートで対面するオンラインお話し会に変更。 タブレットの画面でファンと会話した柏木由紀(29)は、「普段は連れて来られない赤ちゃんをファンの方が見せてくれた」と笑顔。

岡田奈々(22)も、「自宅や職場などから参加して下さるので、ファンの方により親近感を覚えるようになりました」と語ったという。

「もともと、CDについている握手会の参加券は先の先までたまっていて、メンバーたちは毎週末に握手会のスケジュールがギッシリだった。そのため、代替イベントを考えないと、ファンたちの不満が爆発してしまう」(音楽業界関係者)

かつて、握手会ではメンバーに対するファンの傷害事件が発生。それに比べれば、「オンラインお話会」のリスクは少ない気がするのだが…。

「どうやら、オンラインであるのをいいことに、全裸は下半身裸で出てくるファンがいるようだ。監視役のスタッフがすぐに遮断をするようだが、未成年のメンバーがそんなファンに当たった場合、トラウマになってしまうだろう。ネットとはいえ公然わいせつにあたるだけに、運営側が厳処すべき」(同)

アイドル活動を続ける限り、リスクは避けられないようだ。

関連記事
関連タグ
エンタメ新着記事