不動産、IT企業、芸能界を締め付ける習近平の狙いとは?

社会・2021-09-23 18:16
不動産、IT企業、芸能界を締め付ける習近平の狙いとは?
閉じる

最近、習近平氏と中国共産党の動きがおかしい。世界中の株価を下げた不動産大手、中国を代表する巨大企業恒大集団が33兆円の負債を抱え破綻の危機。原因の一つに中国共産党の圧力があった。

また、習近平思想を小学校から教え込み、義務教育段階の学習負担を軽減するため、学校以外の学習禁止を厳命。小学生の英語教育は、欧米的価値観を育てると禁止。ネットゲームを規制した。

有名芸能人も脱税その他で干されたりしたりだした。

習近平氏は8月に「共同富裕」ということを言い出した。「格差を是正してみんなで豊かになる」という意味だ。ではどうするのか?

・経済活動による富の分配
・徴税などによる富の分配
・個人や企業の寄付
その他不法収入の取り締まり

などである。これで富裕層や大手企業は震え上がった。IT大手のテンセントは習近平氏の発言からわずか26時間後に低所得者向け支援事業に8500億円を寄付。ネット通販大手ピンドゥオドゥオが農民支援に1700億円、アリババグループが1兆7000億円出しますと言い出した。

というのも、最近中国共産党はこれらIT大手を独占禁止法などで次々に摘発し、規制を強化しているのだ。これ以上共産党に睨まれたらたまらない。これらの金は、共産党への忠誠の証しなのだ。

ではなぜこんなことを急にやりだしたのか?

一つは巨大化しすぎた民間企業は多国籍企業化し、共産党の統制から外れるかもしれない。

芸能人のファンクラブが、アイドル(偶像)第一となり、共産党のいうことを聞かなくなるかもしれない。

学習塾も、民間の教育機関が欧米的な思想を教えだすかもしれない。

そのため統制が必要と考えているようだ。

また共産党が富裕層を叩いて集めた金をばらまけば、人気取りになる。

習近平氏は国家主席を来年秋に2期目が終わるが、そのあとも続けるつもりだ。そのためにも大手企業や富裕層を叩いて人民の支持を集めたいというのが狙いなのだ。

プロフィール

おぐらおさむ
作家、漫画家。22歳で漫画家デビュー、35歳で作家デビュー、社会問題全般に関心が高く、歴史、時代劇、宗教、食文化などをテーマに執筆をしている。2004年、富山大学講師。 2008~2009年、JR東海新幹線女性運転士・車掌の護身術講師。空手五段。

関連記事
関連タグ
社会新着記事