【失言王】森喜朗ってどんな人?

政治・2021-02-04 17:26
【失言王】森喜朗ってどんな人?
閉じる

失言王と異名をとるオリパラ組織委の森喜朗会長が、またやらかしてくれました。
「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかる」という発言。これが日本だけではなく、世界的に叩かれているのはご存じの通り。

これはつまり「女はだまってろ」であり、引いては「会議を長引かせるような問題意識のあるヤツは男でもだまってろ」という意味でもある。

さて、そんな森喜朗とはどんな人なのであろう?

第85・86代総理大臣なのだが、とにかく失言が多い人であった。

2000年4月に内閣総理大臣に就任した森氏は、5月にさっそく「日本の国は天皇を中心としている神の国」と語り、政教分離や国民主権に反すると野党やマスコミに叩かれた。

この発言以外にも失言の多かった森氏の内閣支持率は、時事通信の調査で18.2%まで下落。6月2日に野党から衆議院に内閣不信任決議案が提出され、衆議院解散を決定。

そして総選挙となるのだが、このとき森氏は選挙中にも関わらず演説で「無党派層は自民党に投票してくれないだろうから、投票日には寝ていてくれればいい」と発言。自民党大苦戦の原因となった。

またソチ五輪のとき森氏はすでにオリパラ組織委会長であったが、女子ショートプログラムで16位だった浅田真央に対して「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶ」と発言。

また昨年2月、日本に新型コロナが猛威をふるいはじめた頃「私はマスクをしないで最後まで頑張ろうと思う」と発言。

どうやら森喜朗氏という人は、あまり深く考えずに話しちゃう人であるようだ。

実はいま森会長の謝罪会見を聞きながら、この文を書いているのだが、ずいぶんお耳も遠く、ロレツも回らなくなっているご様子。

森会長は辞任の意思はないようだが、今後引きずりおろされるようなころがあるとすれば、その前に自ら勇退をしたほうがいいのではと思うばかりである。

プロフィール

おぐらおさむ
作家、漫画家。22歳で漫画家デビュー、35歳で作家デビュー、社会問題全般に関心が高く、歴史、時代劇、宗教、食文化などをテーマに執筆をしている。2004年、富山大学教養学部非常勤講師。 2008~2009年、JR東海新幹線女性運転士・車掌の護身術講師。空手五段。

関連記事
関連タグ
政治新着記事