その要求をNHKが承諾したかが気になるユーミン

エンタメ・2020-12-22 20:54

ユーミンこと歌手・松任谷由実(66)が、大みそかの「第71回NHK紅白歌合戦」に出場することが22日、番組の公式サイトで発表された。 歌唱するのは、名曲「守ってあげたい」で紅白で同曲を歌うのは初めてだ。

ユーミンは、「私のことだから、一筋縄な出かたはしませんよー。今から張り切っているので、どうぞ楽しみにしていてくださいね!」とコメント。

NHKによるとユーミンは、自身と縁のあるアーティストたちが歌う動画「(みんなで)やさしさに包まれたなら」や、8月に放送された「ライブ・エール」に出演するなど、NHKウィズコロナ・プロジェクト「みんなでエール」に積極的に参加。その貢献度が大いに評価されたようだが…。

「一部報道によると、ユーミンはNHKに対し『(赤組の)トリじゃないと出ない』と要求したのだとか。出るということはNHKがその要求を承諾したかどうかが気になるところだが、ユーミンのトリではあまり数字が期待できないような気が…」(芸能記者)

ユーミンはこれまで、05年、11年、そして18年から今年までの年連続で出場しているが、そこで気になるのが各年度ごとの歌手別視聴率だ。「05年はトップ10に入らず、11年は7位、18年は3位、昨年は7位。昨年は紅白全体の視聴率が低調だったこともあったが、ユーミンの歌手別は38.9%。決して“持っている”わけではない」(同)

歌唱順の発表が待たれる。

関連記事
関連タグ
エンタメ新着記事