西村大臣、きみに大臣の資格はない。いますぐ辞めたまえ!(怒)

政治・2021-07-11 10:42
西村大臣、きみに大臣の資格はない。いますぐ辞めたまえ!(怒)
閉じる

西村経済再生担当大臣が、緊急事態宣言下で協力してくれない飲食店に
「酒の販売事業者に酒類の提供を行わないよう要請する。それでも協力しないなら、命令、過料の手続きを厳格に対応していく」
と、酒類販売業者に「やつらに酒を売るな!」と、恫喝とも取れる発言をしたのだ。

さらに「店舗の“情報”を関係省庁、金融機関とも共有し、金融機関からも応じてもらえるように働き掛けを行ってもらう」と、他の省庁や金融機関に教え、「融資できなくさせるぞ」ともとれる発言をした。

またその“関係省庁”は警察庁かもしれないし、国税庁かもしれないわけで、「いうことを聞かないなら、どうなってもしらないよ」と、実に悪質は恐喝行為をしたわけだ。

そして次に言ったのが、酒類提供の自粛要請に応じる飲食店に対して「誓約書を出せば、4万円の協力金を“先払い”しますよ」と発表した。

バ●なのか? もとい頭脳が不自由なのかこの大臣は? これまでの協力金や補償金もちゃんと行き渡っていないのに、今回は先払いだと?

緊急事態宣言は、7月12日からだぞ! 西村大臣きみがこの発言をしたのは、7月8日の夜だが、わすか3日間で、先払いのお金を協力してくれる全店舗に配れるとでも思っていたのか?

100%できないことを、大臣という重職にある人物が軽々に語っていいと思っているのか? (語っちゃったけど)

この西村発言に対し、野党のみならず与党からも「なに言うてくれとるんじゃ~」と非難ごうごう。西村大臣も翌日には、昨日の発言は「やらないことになりました~」と、しれっと撤回。

西村大臣、こういう無責任発言をするきみに大臣の資格はない。いますぐ辞めたまえ!

プロフィール

おぐらおさむ
作家、漫画家。22歳で漫画家デビュー、35歳で作家デビュー、社会問題全般に関心が高く、歴史、時代劇、宗教、食文化などをテーマに執筆をしている。2004年、富山大学講師。 2008~2009年、JR東海新幹線女性運転士・車掌の護身術講師。空手五段。

関連記事
関連タグ
政治新着記事