男の酒道VOL.61 ~函館からの何かしら~ UV Café編

イート・2022-09-09 20:38
男の酒道VOL.61 ~函館からの何かしら~ UV Café編
閉じる

こんにちは。長い人生、生きてりゃぁ色々ありますよ。

出会いがあり別れが有る。。。だからこその人との付き合い。

自分でも不思議な運命的な出会いと言う物もありまして、何処か一つでも足りていなければこの状況には成らなかったな・・・と思う所もあり。。。
と言う事で、今回紹介いたしますのは函館の飲食店です。

その名も《UV Café/ユーヴィーカフェ》です。

何と私の前職だったりしますw

こちらのマネージャーをやらせて頂きまして、約9年こちらでお世話になっておりました。

2カ月ほど前に現在のマネージャーと偶々一緒になり、その流れで約2年ぶりにお店に顔を出しまして、色々お話をする事に・・・。

その時はコーヒーしか飲まなかったのですが、私が担当していた時よりも、こだわりのコーヒーになってました。

私が担当していた時は、ゆっくりできる《カフェバー》でして、函館の皆様に楽しんで頂いておりました。

さて、私がお暇を頂いてからお店のスタイルを一新したようで、ちょっと面白い感じになってました。

まず絶対的に前と違うのが《お酒が無くなった》事でしょう。

【純喫茶】ってやつですね。
そしてお食事が《沖縄料理》になりました。

北海道で沖縄料理と言う、何とも不思議な感じですが、非常に美味しいです。

それもそのはずで今のマネージャーの前職は沖縄料理のお店を経営してた方。

今でこそ函館市内及び近郊には何件か沖縄料理のお店があるのですが、函館にちゃんとした形で初めて沖縄料理を持ち込んだ方なのです。
聞いた話だと食材は沖縄から送ってもらっているそうで月の仕入れ額が凄い事になっていると言ってましたw

さて、今回私が頂いたのは《沖縄そば》です。
ソーキそばじゃないの?との声が聞こえて来そうですが、骨付きのお肉が入っているのがソーキそばだと。

なるほどメニューでも分かれておりました。
カツオ出汁がしっかり効いていて美味い!
どこかホッとする良い味です。麺も不思議な食感。他の麺には無い独特の噛み応えが有り、スープとの相性もバッチリです。

途中で《コーレーグース》を少し入れ味変してみました。

コーレーグースとは泡盛に島唐辛子を大量に漬け込んだ沖縄を代表する調味料です。

掛け過ぎるとエラい事になりますのでお気を付けくださいませ。
こちらはセットで沖縄風炊き込みご飯の《ジューシー》も付いてきます。

これもまた美味い!

いつか本場でも食べてみたいです。

何処の食べ物でも美味い物は美味いって事ですね!

北海道で沖縄を感じるのも、おつな感じもしますね。

本日も皆様が素敵なお酒に出会えますように。

監修
Bar ADDICT
〒040-0035 北海道函館市松風町20‐1
ライジングビル2F

関連記事
関連タグ
イート新着記事