男の酒道VOL.31 ~函館からの何かしら~ つけ麺(麺神)編

イート・2022-06-03 20:42
男の酒道VOL.31 ~函館からの何かしら~ つけ麺(麺神)編
閉じる

朝方だとだいぶ涼しい函館です。この時期の函館は霧がかかりやすく、日の出と相まって、まるで異世界に居るような風景な事も多々あります。

それを写真に撮れない残念な私でございます(笑)

いつもお酒の話しですが、たまには麺類のお話でも、皆さんお好きでしょ? わたくしも大好きです。
と、言う事で、たまには函館のお食事処を紹介してみようかと思います。

今回ご紹介いたしますのは《麺神/めがみ》です。

こちら函館市内では珍しい、つけ麺がメインのお店です。

明星のカップ麺で同名の物がありますが全く関係ありません。と言うかこちらの方が相当前(20年以上)からこの名前でお店を構えております。

余談ですが、当店の【ADDICT】もディオールの商品名と被ってますが、ちょっとだけうちの方が先だったりします(1997年4月)。

こちらの場所は【函館市本通り】。思いっきり住宅地です。

以前は当店もある【駅前大門地区】で営業していたのですが、いつの間にやら現在の場所での営業となっておりました。

ちなみに当店の向かいには、今函館で一番行列が出来ているラーメン屋さんの《滋養軒》さんがあります。素朴な《塩ラーメン》が人気です。

いつ行っても入れないのでしばらく食べてませんが、そのうち観光客のふりして並んでみようかとも思ってます。

話しを《めがみ》さんに戻しますと、わたくしこちらのお店で食べる物が決まっておりまして、【めがみつけ麺特盛チャーシュートッピング】です。

麺は2種類ありまして、その名も【波動麺】と【チカラ麺】。《波動麺》はこちらの定番で、のど越しが良く太麺。
一方の《チカラ麺》は、小麦の風味が強く力強い極太麺です。

個人的には《波動麺》の方がムチムチして好きなので、いつもこちらを頼みます。

基本的な具材は【チャーシュー】【味玉】【水菜】【シナチク】【海苔】。注文時にニンニクチップを入れるかどうかを聞かれます。スープは豚骨ベースで程よいクリーミーさです。

小口にカットされた野菜も絶妙な感じで入っていて一度箸をつけると止まりません(キャベツ・もやし・キクラゲ等)、文章で味を伝えられるほど文章能力もないので、ただ一言【マジ美味い!】です。

ここはラーメンもやってますが、こちらも美味しいです。

太麺と細麺と選べますしね。うちの息子はここの味噌ラーメンが大好きで一緒に行くとこれの細麺ばかり喰ってます。

メニューもめちゃめちゃ豊富ですし、季節限定品なども有りますので色々なタイプを試したい方は全品制覇を狙うのも良いのではないでしょうか。平日はランチもやってます。

完全地元向けのお店なので、もし函館に観光で来た方で、ここのお店行ってたら驚きです。
一杯ごちそうしちゃうかも?

本日も貴方が素敵な麺(とお酒)に出会えますように。

監修
Bar ADDICT
〒040-0035 北海道函館市松風町20‐1
ライジングビル2F

関連記事
関連タグ
イート新着記事