ニホンとニッポン正しい国名はどちら?

エンタメ・2022-11-30 14:27
ニホンとニッポン正しい国名はどちら?
閉じる

ワールドカップで日本の応援団の皆様が「ニッポン! ニッポン!」と応援しておりますが、ふしぎなことに我が国にはもう一つ国の名がある。それは「ニホン」

「ニッポン」と「ニホン」どちらが正しいのか?
法律的で決まっているわけではなく、両方正しいのだそうな。

1934(昭和9)年、「日本」を「ニッポン」という読みに統一しようとする動きがあった。
軍部から「ニホン」よりも「ニッポン」の方が力強く聞こえるから「ニッポン」に統一したいという意見が出たのだ。
しかし皇室などからの反対もあり、統一することはなかった。

次に1970年(昭和45)、大阪万博が開かれようとするとき、「国名はニッポンに統一しよう」と国会で議論されるも結論は出なかった。

2009年(平成21)、麻生内閣の時代、民主党議員から「今後、『日本』の読み方を統一する意向はあるか」の問いに「どちらか一方に統一する必要はない」と、政府として公式に初めて「どちらでもいい」と決めたという。

よってややこしいが

日本大学(ニホンだいがく)
日本体育大学(ニッポンたいいくだいがく)
日本医師会(ニホンいしかい)
日本赤十字社(ニッポンせきじゅうじしゃ)
日本航空(ニホンこうくう)
日本放送(ニッポンほうそう)

というのが正式な呼びかたになっているそうな。
またNHKの2004年4月「放送研究と調査」によると

「今回、調査すると、「ニホン」が61%、「ニッポン」が37%という結果になりました。また、年代別では、若い人ほど「ニホン」が増える傾向がありました。」

ということであったそうな。
しかしこの調査から20年近くたち、いまはどうなっているのだろうか?

もともと「日本」のことを平安時代の人は「ひのもと」と呼んでいたそうな。
一説によると、当時の中国では「日本」を「ジーペン」と発音、その発音を日本人がマネて「ニッポン」もしくは「ニホン」なったという。
この「ジーペン」をマルコー・ポーロが「ジパング」と表現し、英語では「ジャパン」になったという説もある。

さて、「ニッポン」と「ニホン」、あなたはどちらがしっくりくるであろうか?

プロフィール

巨椋修(おぐらおさむ)
作家、漫画家。22歳で漫画家デビュー、35歳で作家デビュー、42歳で映画監督。社会問題、歴史、宗教、政治、経済についての執筆が多い。
2004年、富山大学講師。 2008~2009年、JR東海新幹線女性運転士・車掌の護身術講師。陽明門護身拳法5段。

関連記事
関連タグ
エンタメ新着記事