小麦粉が健康に悪いとは本当か?

エンタメ・2023-02-07 18:46
小麦粉が健康に悪いとは本当か?
閉じる

最近、「小麦粉は体に悪い」といった記事をよく目にする。ぼくは医者じゃないし、栄養士でもないから、本当のところはよくわからないが、ちょっと気になって調べてみた。

本当に小麦粉が体に悪く、健康を損ねるなら、おそらく小麦粉をたくさん食べる人は、早く健康を損ね早死にするに違いない。
例えば・・・ 3食に一食は「小麦粉」でできた「うどん」を食べ、全国で圧倒的にうどんを食べる量が多い香川県の平均寿命はさぞ短命であろう。

・・・と思って調べてみると、香川県の都道府県別平均余命ランキングは、20位と真ん中あたり。
う〜ん・・・ 香川県に限って言えば、決して小麦粉が寿命を縮めるということはなさそうだぞ・・・(ただし糖尿病はワースト3位)

ってことで、小麦粉の消費量ベスト3とその県と、0歳からの平均余命(男)を都道府県別ランキングで調べてみた。

・小麦粉消費量が多い都道府県
1位 長野県 ・・・都道府県別平均余命 1位
2位 京都府 ・・・都道府県別平均余命 7位
3位 岐阜県 ・・・都道府県別平均余命 16位

1位と7位が入っていることを考えれば、どちらかと言えばややご長寿県が多いぞ。

では・・・ 全国でもっとも、小麦粉消費量が少ない都道府県を調べてみよう。

・小麦粉消費量が少ない都道府県
1位 沖縄県 ・・・都道府県別平均余命 25位
2位 千葉県 ・・・都道府県別平均余命 18位
3位 島根県 ・・・都道府県別平均余命 29位

うむ!? どうもあまり関係なさそうだ。小麦粉で作る食べ物の代表格といえばパンであろう! もっともパンを食べる都道府県と食べない都道府県を調べてみた!

・もっともパンを食べる都道府県
1位 京都府 ・・・都道府県別平均余命 7位
2位 兵庫県 ・・・都道府県別平均余命 24位
3位 岡山県 ・・・都道府県別平均余命 11位

・もっともパンを食べない県
1位 福島県 ・・・都道府県別平均余命 42位
2位 秋田県 ・・・都道府県別平均余命 46位
3位 青森県 ・・・都道府県別平均余命 47位

パンを食べない県は、東北の短命県ばかりになってしまった。
もっともパンを食べない県の多数が東北であり、東北の人が短命なのは、小麦粉を摂らないというより、塩分の取り過ぎなのではないだろうか。

まあ、つまるところ「小麦粉を食べたら健康を害す」ではなくて塩分の摂り過ぎなど「バランスを欠いた食事を続けていたら健康を害す」というのが正しいのだろう。

ただし中には小麦アレルギーの人や、ある種の病気は小麦粉に含まれるグルテンというたんぱく質が悪影響を与えることもわかっているので、そういう人たちは注意してほしい。

「小麦は健康に悪い」「肉は健康に悪い」といった「~は健康に悪い」という不安を煽るマスコミ情報を鵜呑みにしないことだ。大切なのはバランス、バランス。

プロフィール

巨椋修(おぐらおさむ)
作家、漫画家。22歳で漫画家デビュー、35歳で作家デビュー、42歳で映画監督。社会問題、歴史、宗教、政治、経済についての執筆が多い。
2004年、富山大学講師。 2008~2009年、JR東海新幹線女性運転士・車掌の護身術講師。陽明門護身拳法5段。

関連記事
関連タグ
エンタメ新着記事