国内のグループにとって“対岸の火事”じゃないJKTの大リストラ

エンタメ・2021-01-14 18:09

インドネシア・ジャカルタを拠点として活動するアイドルグループ・JKT48が今月11日、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、グループ存続のため現メンバー65人から26人のリストラを公式サイトで発表した。

サイトによると、JKT48はジャカルタのロックダウン(都市封鎖)に伴い、2020年3月中旬から劇場公演を休演。現在に至るまで劇場公演の有料ライブ配信を実施していた。

しかし、活動存続が非常に困難な状況で、経営陣と関係者は、JKT48の解散を防ぐ方法を考えるために2020年末から継続的に議論してきたことを報告。

その結果、グループ存続のためにJKT48メンバーとスタッフの人員を減らすことを決断し、グループ内で大規模な再編をすることを公表した。「もともと、東南アジアにはアイドルグループという文化自体がなかったので、活動を始めるとあっという間に人気を獲得。海外に進出している48グループの姉妹グループの中では大当たりのグループとなった。そのグループでさえこんな状況だから、ほかの海外のグループは存続がヤバイ状況」(芸能記者)

JKTの事態は国内の48グループにとっても決して“対岸の火事”ではないようだ。

「どのグループも主力が卒業し、揚げ句、昨年は中心グループのAKB48が紅白を落選。もともと、どのグループもテレビパフォーマンスは16人のフォーメーションが基本なので、多くてもその倍の32人以下に人数をスリム化することが存続のために必要なのでは」(同)

リストラ通告に戦々恐々のメンバーが多いはずだ。

関連記事
関連タグ
エンタメ新着記事